ビジネスマインド

これ知っとくと挫折しない!「続かない」を「続く」に変える3つのコツ

こと
こと
こんにちは、このwebサイトを運営していることです!

あなたは何か新しいことを始めよう!と思った時、長続きしなかった経験はありませんか?私はたくさんあります…

・今日から日記を毎日つけるぞ~!
・今日からダイエットする!!
・15分だけ早起きして、朝活しよう!

どれも、3日坊主で続いたことがありません…
なんて私は意思が弱いんだろう…と自己肯定感がダダ下がり。

なんとかしたい!と習慣化の本を読んでみたり、
目覚ましをかけてみたり、憧れの体型の人の画像をみてモチベを上げてみたり。
結論…どれもだめでした。

ですが、真実は私の意志ではなかったのです!

このことを知ることができてから、とても楽になって自分にやさしくなれました。

きっと、この記事をさいごまで読んだあなたは「また挫折しちゃった…」と自分を責めたり、厳しい制限をかける必要はなくなっているはずです。

こと
こと
 これからシェアするお話を、是非自分ごとに例えて考えてみて下さいね。 

はじめに知っておきたいこと

自分自身と向き合ってみる

タイトルだけ見るとなんだか哲学的なこと言うなあ…と思われてしまいそうですが、(笑)
三日坊主になってしまう理由をまず探してみましょう。

どんな時に

こと
こと
あなたのサービスをほしい! 

そう思ってもらうには、人を引き付けて行動を促さないといけないんです。

あなたが、こんなセミナーをやるからきてね!
こんな商品があるから良かったら使ってみてね!
と、行動を促すことによってお客さんはセミナーに来てくれたり、商品を買ってくれます。

これはテクニックで買ってくれたのではなく、お客さんの心を動かしたから

なぜほしい、と思ってくれたのか。
人間のこころを深く深~~く理解しなきゃいけないのです。

こと
こと
 なぜなら、自分自身も人間だから! 

なんで今これを欲しいって思ったんだろう?
どんなところに惹かれたかな?

なぜ」を言葉にしてみたことはありますか?
私の例をあげてみますね。

私がついほしいと思ってしまったもの

★2月だけ!期間限定のいちごパフェ
★農家がつくったオーガニック野菜
★食べられるのはここだけ!北海道にしか売っていないソフトクリーム屋さん
★好きなブランドのコラボバック

こだわりものや限定ものに弱い…(笑)
こんな風に、自分がほしくなるポイントを知っておくことがビジネスの第一歩!

こと
こと
 自分という人間を通して、まずは己を知ってみよう 

ビジネスにおいて人の気持ちを理解できる人は、人の気持ちを惹きつけて行動に促すことがとっても上手。
たくさんの人を惹きつけることができるので、収入も増えていきますよ。

自分自身をコントロールする

次に、自分自身をコントロールして自分を努力させることができるようになることが大切です。
「やりたくないなあ~」
「今日はモチベーション上がらないな~」

誰でも頑張れない日はあります。
会社員は今日は面倒くさいから休んじゃお!と勝手なことをすると怒られますが、フリーランスは好きな時に休んでも基本OK。

会社員よりも、自分を頑張らせる力が必要なのがフリーランス。
自分のごきげんは自分でとっていきましょう

長続きしない原因

ホメオスタシスが元の状態に戻ろうとする…!

「よし、今日から頑張るぞ~!!」

新しいことを始めるとき、最初はやる気に満々なのに数週間たってくると、
「やりたくない…」
「なんか今日はモチベーション上がらない」

こんな経験はありませんか?

そのうち「あれ?これってやりたかったのかな?」
「こんな苦しい思いをするなら、今のままでいっか!」

と、やっぱりやめてしまった。

例えば私の経験だと、ダイエット後のリバウンド話を聞いてください。

こと
こと
 甘いもの大好きだけど、おやつは我慢して夏までに痩せるぞ! 

食事制限頑張って…運動もして、頑張ってなんとか目標達成!(やったー)
ずっと我慢していたケーキ。…ちょっとくらいならいっか★

そうやって、気付いたらじわじわリバウンド…
せっかく痩せたのに~~~~泣
となってしまうんです。

人には、現状に戻ろうとするホメオスタシス(恒常性)という性質が働いています。

例えば体温。
氷点下の寒いところにいても体温は一定の36℃くらいを維持しています。
風邪をひいて熱が出た時は、汗をかいて体温を下げようとしますよね。

このように私たち人間の身体は元に戻って一定を保とうとする力が備わっているんです。

長続きできない原因はあなたの意志ではなく、ホメオスタシスが原因だったのです…!

ホメオスタシスを味方につけるコツ

うさぎ
うさぎ
 長続きしない原因はわかったけど、どうしたらいいの? 

それは、ホメオスタシスを逆手にとって味方につけること!!

こと
こと
例えばこんな風に考えてみてください! 

「あ~なんかやりたくないなあ~」
「もう頑張るのやめようかなあ…」

そんな風に感じた時は、「あ、ホメオスタシスきたな~」と
俯瞰してみてあげるんです!

私はこの現状維持に戻ろうとする力に【ホメスタ🤖】と名前を付けて、
ホメスタが元に戻ろうとしてくるんだな~と考えられるようになり、仲良くするようにしました。

乗り越えていくと、今度は頑張っている自分の方にホメオスタシスが働き、自然とどんどん頑張ることが当たり前の自分になっていますよ~!

さいごに

 

要点まとめ

①自分自身と向き合い、コントロールする
②長続きしない原因【ホメスタ】の存在を知る
③変化を楽しむことで味方につける

いかがでしたが?

頑張るぞ!と意気込んだ先に元に戻ろうとする力があることを事前に知っておけば、やる気がでないときにも私はだめだ、と責めることはなくなります。

ホメオスタシスを理解して、味方につけることで変化を楽しんでいきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。