成長記録

Webマーケティングの学び2か月目|成長記録

こと
こと
このサイトにお越しいただきありがとうございます!管理人のことです。

私は転勤族の夫について全国を転々としている普通の主婦です。
夫の転勤のたびに繰り返す転職とさよならしたく、在宅ワークで安定した収入を得るための過程を、このWebサイトで赤裸々に公開しています。

今回の記事では、私がWebマーケテイングを学び始めて2か月目に何をしたかをご紹介して行きます。

スキル0の普通の主婦が、何をどこまでできるようになったのか…?!
私と同じように在宅ワークに挑戦したいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

2か月目にやったこと大公開!

私が2か月目に学んだ内容はこんな感じです。

ライティング

・ライティングの種類(3つ)
・コピーライティング
・QUESTフォーミュラー
・GDTの法則(人の購買意欲を刺激する法則)
・QUESTフォーミュラー×GDTの法則
・共感ライティング(エンパシーライティング)
・PREPの法則
・インサイト
・記事の書き方PREP×GDTの法則×インサイト

文章を書く(ライティング)にはコツがあることを学びました。

説明が上手な人、話が面白い人はこのライティング能力がかなり高いそう…!

実は、このブログサイト、ライティングスキルを高めるために立ち上げているんです。

そもそもなんで文章書かなきゃいけないの?と思った方はこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

SEO対策


・SEO対策:内部対策(基本概念)
・SEO対策:外部対策(基本概念)
・SEO対策:基礎総合

検索された時に上位表示されるように工夫することを、SEO対策といいます。

今月はまだその対策はしていませんが、来月からSEOも意識した記事を書いていく予定。そのために必要な基礎知識を今月は勉強しました。

その他

・キャラクター制作
・プラグイン「Pz-LinkCard」の導入

キャラクター制作

このブログに登場しているキャラクターは、イラストレーターさんに外注して作成していただきました!

こと
こと
このイラストです!
うさぎ
うさぎ
どうやって頼んだの?

ご依頼から納品まではこんな流れでした。

【発注から納品までの流れ】(全てメールでやり取り)
①ご相談・イメージお伝え
②見積作成→OKであれば正式にご依頼
③ラフ作成
④イメージ違うところがあればこの時点ですり合わせ
⑤清書作成
⑥確認
⑦データ納品、請求書発行
⑧入金(お取引終了)

私は、もともと好きなイラストレーターさんがいて個人的にご連絡したのですが、イラストやアイコンの外注はココナラというサイトでお願いすることができます。

キャラクターを活用するメリットとしては、

・親しみやすさを持ってもらえる
・「あ、あの人の記事だ!」と印象に残りやすくなる
・オリジナル要素のあるコンテンツが作れる

こと
こと
私のブログも親近感を持って読んでもらえたら嬉しいです!

プラグイン「Pz-LinkCard」の導入

この記事の下にあるカードのようなブログカードのプラグインを導入してみました。

目的としては、記事を見やすくするためです!

導入の仕方についてはこちらに詳しく書いているので参考してみて下さいね。

ブログメディア運用

・ブログサイトの装飾、画像作成

このブログサイトはWordPressというもので作成しているのですが、サイトの中の配色や位置は全てでカスタマイズできるんです。

色は何にしようか考えたり、ヘッダー画像(トップページの上の画像)を作ったりサイト全体を整える作業を行いました。

こと
こと
の作業が一番楽しくて没頭してました(笑) 

私はCanvaというツールを使い作成しています。

テンプレートも豊富なので初心者さんでも簡単に作れるところがおすすめです!

・ブログ記事を書く(5記事)

ブログ記事は5記事投稿しました!

主に、自己紹介や学習計画などの私のこと、学習を始める上での心得などの記事がメインになりました。

投稿した記事はこんな感じです。

①自己紹介

 

②サイトコンセプト

③1年間の学習計画

④体調管理(栄養のこと)

 

⑤学習の心得

まだまだ文章を書くことに時間がかかってしまい、読みにくさがあるかもしれませんが、
これから3か月目、4か月目…と記事を沢山書いていこうと思うので読みやすい文章を書けるように頑張りたいと思います。

成長過程を一緒に見守っていただけたら嬉しいです!

2か月目振り返り

 

実践した感想

①インプットの腹落ちが足りていない

②文章作成にかなり時間がかった

1か月目でたくさんインプットをしていたつもりですが、いざ学んだことを記事に書いてみようと思ったら中々書けず、再度動画を繰り返し見る…ということが何度もありました

伝える文章を書くことの難しさに直面し、1記事作ることに時間がかかってしまいました。

一方でできたことも。

できるようになったこと

・WordPressでブログサイトの中を触れるようになった

2か月前の私は、全く触ったことがなかったのでこれは大きな進歩!
仕事先のHPの中を見てもちんぷんかんぷんだったのが、何がどうなっているのかわかるようになり、HPがもっと見やすくなるように、使いたいプラグインを導入しちゃいました(笑)

3か月目の実施計画

・ブログ8記事書く
・SEO対策の基礎を学び実践

3か月目からは、SEO対策も行いながら記事を書いていく予定です。
今月よりもさらに質と量を高めた記事制作に挑戦します!

毎月成長記録を公開しているので、良かったら時々覗き見して成長過程を見守っていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!