成長記録

1年間の学習計画

当サイトにお越しいただきありがとうございます!

このWebサイトを運営していることです。

 

私は夫の転勤で2〜3年毎に全国を転々としている普通の主婦です。

 

私は、転勤のたびに繰り返す転職を卒業するために、夫の次の転勤までに在宅ワークで月30万の収入を得ることを目標としてこのサイトを立ちあげました。

 

でも何から始めるの?

在宅ワークってどんな仕事があるの?

どういうステップで収入にしていくの?

 

そんな方へ、私の1年間の時間割を公開したいと思います。

 

目標は、1年後に月30万!

私の目標は、夫の転勤で住む場所が変わってもキャリアがリセットされることなく、稼いでいけるスキルを身につけていきたいと思っています。

 

今までWeb関連の仕事はしたことがなく、スキル0の状態。

そんな普通の主婦が月収30万という目標は、決して簡単な目標ではありません。

しかし、達成不可能な目標でもないと思っています。

 

なぜかというと、現在このWebマーケティングを学んでいるスクール(リモラボリンク添付?)では、スキル0から始めて、在宅で安定した収入を叶えている方がたくさんいるからです。

私がどんな手順で進んで行くのか、目標を達成していくための活動計画を立てました。

具体的なスケジュール

・0か月目 

環境整備と体調管理の0か月目

・自己流になっているタイピングを矯正

・パソコン、Wifiなど必要なものを準備する

・健康管理のために必要な栄養学、マインドセット

・1か月目

動画学習でインプット。マーティングの基礎を知る

・どんな人に届けるか?ブログのコンセプトを考える

・サーバーの契約からワードプレスの構築の仕方についてみる

・2か月目

とにかく手を動かす2か月目!ライティングに慣れる。

・とにかく手を動かしてライティング強化。

・ワードプレスで作ったサイトで文章作成に慣れる。

・ブログ5記事を書く。

・3か月目

書くことに慣れてきたらSEO対策にも挑戦

・ブログ8記事を書く。

・Webに好かれる記事になるためにSEO対策もしていく。

・セールスライティングを学ぶ

・4か月目

ライティング強化月間

・ブログを10記事書く

・セールスライティングを実践

・SEO対策ツールを使いこなす。

・5か月目

ブログを10記事+アフィリエイト記事に挑戦

・アフィリエイト記事の書き方を学ぶ。

この辺りからアフィリエイト報酬が得られるように。

・6か月目

動画編集にチャレンジ!

・動画編集の基礎を学んで、YouTube伸ばし方を知る

・長尺台本を書けるようになる

・7か月目

動画編集スキル習得+収入 

・長尺台本をさらに極める

・学んできたライティングや、資料作成、LP制作などでお仕事受注

・8か月目

ショート動画の編集スキルを習得

・ショート動画の台本を書けるようになる

・TikTokで「バズらせ」の法則を学ぶ

~~

8か月目まではお客さんを集めるため、認知してもらうために

必要なスキルを習得します。

せっかくお客さんに知ってもらっても、その先が整っていないと

ザルで水をすくっているのと同じことに…

なので9か月目からは、受け皿の作り方を習得していきます!

・9か月目

ファネル設計の基礎習得

・ファネルとは集客してきたあとの設計のこと。

・お客さんとどうコミュニケーションをとって、どう商品をご提案するかを学ぶ。

・10ヶ月目

ファネルに合わせて調整、提案書作成+収入

・実際に設計したファネルを使っていく

・11か月目

オリジナルのコンテンツ、サービス

・オンラインコンテンツの制作に挑戦する(オンライン講座、オンラインサロン、noteなど)

・LINE公式アカウント、SNSでオリジナルサービスのプロモーションに挑戦

これまで得たスキルで収入を得る

・動画編集、ライティング、LP制作、WordPressメディア制作

・オンライン秘書、資料作成、デザイン制作

などの仕事を受注する

・12か月目

収入の安定

・動画編集や、制作、オンライン秘書のお仕事を継続的に受注する

・制作したオリジナルコンテンツやサービス公式LINEやSNSで販売

~~

1年間の行動計画は上記の通り。

ざっくりまとめると、マーケティングやライティングの基礎を学び、ノウハウをインプットしながら自分のブログメディアを作って情報発信していき、実践しながらスキルをつけていくイメージです。

なぜブログメディアなのか

なぜブログやらなきゃいけないの?

今更ブログ??見る人いるのかな?

今からやるならSNSじゃない?

そう思いませんか?

私は思っていました。(笑)

以前、勢いで入会した起業コンサルでも、始めに「amebloをやりましょう!」

といわれて必要性がよくわからなかったんです。

(結局数記事書いて続きませんでした…)

必要性が全くわからなかった私の心を動かした言葉があります。

「全ては言葉が人の心を動かす」

人の心を動かす根本には、全て文字、言葉で綴ります。

例えば、

・いいなと思ったその商品 キャッチコピーに惹かれて購入しませんでしたか?

・商品説明の文章を読んで、すごくこだわっているんだな、と生産者の想いを感じたことはありませんか?

・ついつい見ちゃうYouTube動画。ただ喋っているのではなく、最初に作られる台本は、全て文章です。

そう、全てに文章が関わっているんです。

「ライティングって必須項目じゃん…!」

と、必要性をひしひしと感じ、このサイトを立ち上げ、長文を書くことに挑戦している次第です(笑)

メディアを自分で構築していくことは正直とっても大変です。

でもここから自分でやることに意味があると思っています。

WordPressを自分で構築できると、LP制作もできるようになります。

(※LPとは簡単に説明・または別記事添付する)

実際、以前受けていた起業コンサルの中で「LPを作りましょう」

というカリキュラムがあり、

コンサルの方は「自分で作れないから、外注するべき!!」の一択でした。

1枚のLPを作成に受注する金額は10万以上。

まだ自分のサービスも固まっていない段階で、その金額を払う必要性が感じられず…

実際にLPを作成するデザイナーの方に相談したとき、

「WordPressでLPを作れる人は少ないけど、そういう人を探すとよい」

と教えていただきました。

結局LPは作成しなかったのですが、今になって分かったことがあります。

「このブロブサイトは、WordPressで立ち上げている。

このブログを運営していくことでお仕事をいただける人材になれるんじゃないか」

自分でできる=お任せしてもらえる範囲が広くなる=収入アップ

に繋がると思っています。

手を動かすことで自然とスキルはあとから必ずついてきます!

これから、詳しく順を追って記事にしていく予定なので、

是非一緒に手を動かしながら、記事を参考にしてみてください!

さいごに

このサイトをどう活用していくと効果的か、はじめに知っておきたいスケジュール手順についてお話させていただきました。

私はこの記事をいい意味で崩していきたいと思っています。

そのためにも、毎月どんなことをしたのか振り返り、次月の計画を設定しながら行動していこうと思っています。

これから私が奮闘していく姿も記事にしていきますので、良かったら時々私の成長状況を見に来てください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!