成長記録

Webマーケティングの学び3か月目|成長記録

こと
こと
このサイトにお越しいただきありがとうございます!管理人のことです。

私は転勤族の夫について全国を転々としている普通の主婦です。
夫の転勤のたびに繰り返す転職とさよならしたく、在宅ワークで安定した収入を得るための過程を、このWebサイトで赤裸々に公開しています。

Webマーケティングの学び始めて早3ケ月が過ぎようとしています。

この記事では3か月目に何をしたかをご紹介して行きます。

スキル0の普通の主婦が、何をどこまでできるようになったのか…?!
私と同じように在宅ワークに挑戦したいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

3か月目にやったこと大公開!

SEO対策

私が3か月目に新たに学んだ内容はこんな感じです。

①SEO対策(基礎設定)

②SEO対策(記事作成実践編)

③ブログタイトルの作り方

④SEO対策書籍購入

今月はSEO対策を中心に学んでいきました。

こと
こと
 SEOってなに?

私はそんな状態からのスタートだったのです…

ひとことで簡単にいうと、SEOとは
検索する人の悩みを解決できる記事を上位表示できるように工夫すること。

本当は今月中に記事にしたかったのですが、理解して自分の中に落とし込むのが想像以上に難しく、まだそれができていません。(反省…)

でもひとつ分かったことがありました。

こと
こと
普段何気なくググっていて、ストレスなく解決できているウラには、こんなカラクリがあったのか…!

ということです。

今月書いたブログ記事は、SEO対策を意識して書き、講師に添削していただいたのですが、

「ペルソナ(届けたい人)の頭の中にこの言葉はありますか?」

ということを繰り返しアドバイスいただきました。

これはどう意味かというと、ペルソナが実際に🔍なんと検索するか?
をよく考えるということです。

例えば、それを反映させたのがこの記事。

この記事は
マーケティング 戦略

という戦略に関する記事ですが、私と同じような初心者の方に届けたいと思っていたので、なるべく専門用語を使わずに検索からたどり着けるように工夫しています。

こと
こと
 こんな感じです! 

マーケティング 集客

このようにわかりやすい言葉を使って、SEOを考えました。

SEO対策は、ベルソナが調べそうなワードを使って記事を作成することが大切。

今月書けなかったSEO対策の記事は、来月書いていこうと思っています。

ブログメディア運用

記事を書く(課題8記事)

ブログ記事は10記事投稿しました!

今月はマーケテイングとは何か?といったはじめの一歩を踏み出すために必要な知識やマインドについての記事がメインになりました。

投稿した記事はこんな感じです。

①在宅ワークの始め方

②成長記録(1か月目)

③成長記録(2か月目)

④習慣化の秘訣

⑤ブログお勧めする理由

⑥マーケティングとは

⑦Webマーケティングとは

⑧マーケティング集客の3タイプ

⑨刺さるUSPの作り方

⑩成長記録(3か月目)

3か月目の振り返り

実践した感想

①書きたい!という気持ちに能力が追い付いていない。
②SEO対策を意識すると記事を書き始めるまでに時間がかかってしまう。
③WordPressの装飾を触るスピードは上がってきた!

この2ヶ月なんとか課題はクリアできているものの、現在1記事書くのに2~3日かかっています。
実際記事としてアウトプットできている内容がまだ1か月目の内容です(汗)

できなかったこと

・今月学んだSEOの記事が書けなかった

・SEO対策に関するエラーメールの対応が後回しになっている

これらに関しては来月中に対応したいと思います!

4か月目の実施計画

・ブログ15記事達成
・SNS運用開始
・課題図書を読む時間を確保し課題解決できる記事を書く。

4か月目の実施計画はこのように設定しました。

今のところ何とか課題はクリアできているものの、良い影響を与えられる人になるためにはもっとたくさん行動しなくてはいけない、と3か月経過して実感しています。

そのため、来月は15記事達成することを目標にしたいと思います。

こと
こと
 今月の倍!できるかな‥頑張ります! 

学んだことがまだ反映できていない記事もあるので、主に来月はこんな内容の記事を書いていこうと思います。

・WordPress(このサイト)の立ち上げ方
・コピ
ーライティング
・コンセプト設計
・SEO対策

良かったら来月も私の成長過程を覗きにこのサイトに遊びに来てください!
最後までご覧いただきありがとうございました。